『 ウェルカムボード 』を ものづくりで作ってみませんか?

  • 2016-3-12

     

    結婚式に招待された際、先ず目に入ってくるのが幸せな二人のウェルカムボード。面白かったり、真面目な感じだったり文字だけのシンプルな物だったりと人それぞれ様々ですがちょっと『こだわりたい』、『少し、目立たせたい』、『自分のアイデアを盛り込みたい』そんな貴方は是非、ものづくり.nagoyaへウェルカム!

    6M6A2977

    今回はこの幸せそうな写真を加工してボードを作成させて頂きました。こんな感じで出来ますのでって流れを今からご紹介しますね。

    44331015
    今回はカットした面に光が集まりやすいこちらの集光アクリルボードを使います。

    レーザー加工機で彫刻する場合はカラー写真をモノクロに変換して、更に白黒の階調を反転させる必要があります。
    hanten
    画像は不気味になってしまいましたがこれを彫刻するといい感じになるんですよ。ホントですよ!

    そして今回は3Dプリントで台座を作る事になりましたので設計。何気にここが一番経費が必要です。図面が作成出来ない方、LEDを台座に超キレイに埋め込みたい方はご依頼頂ければ受注生産も可能です。(※要ご相談)
    DSC_0686

    今回、台座は樹脂を固めるタイプのプリンタで作成しました。
    DSC_0656

    出来上がりもキレイです。この樹脂タイプは出来上がりの精度も強度も高いですがお値段もその分…。なので台座をMDF等の木材で作るのもありかと思います。

    正直、3Dプリントの台座は気軽に…とは行かないですからね(;´∀`)

     

    さて…問題は出来上がりがどんな感じか、、、これに付きます。それではご覧下さい、こちらが今回お作りしたウェルカムボードです!

    DSC_0675

    LDEで下部から照明して二人がキレイに浮かび上がるデザインに仕上げる事が出来ました。桜のカット面も浮かび上がり文字も見やすくなる様、加工時にもレーザーの調整で一工夫。上手く出来たんじゃないかと思います。

    今回、作成の際に私が得たノウハウはご来店頂いた方にお伝え致しますので是非お作りになりにご来店お待ちしております!名古屋の鶴舞でウェルカムボードをものづくりしてみましょう!!

    ページ上部へ戻る